妊婦がママになるまでに

妊娠中の便秘対策はどうしてる?

これまでの人生、便秘に悩んだことはなかったのに妊娠をした途端にひどい便秘になってしまいました。
ひどい時は5日間も出ないことがあって、トイレに引きこもる時間が増えて、旦那さんを困らせています。
でも、便秘にも関わらず、困ったことに食欲はすごいあるんですよね。

妊娠初期なのに私の場合、つわりがないので、たくさん食べることができるんです。
こんなにたくさん食べているのに下から出ないなんで、大丈夫なのかと本当に心配になっています。
この前は、トイレで頑張っていたのですが、だんだん気持ち悪くなってしまい、上から吐いてしまいました。

さすがにこのままではマズイと思って、自分なりに便秘対策を始めようという気になりました。
まずは、病院に行って妊婦でも大丈夫な便秘薬を処方してもらいました。
おかげさまで、その日はスッキリ出たのですが、いつも薬に頼るわけにはいきません。

食生活も食物繊維や乳酸菌を意識して取るようにすることにしました。
今日は、朝からヨーグルト、納豆、、ごはん、野菜たっぷりのお味噌汁、鮭の和定食を食べました。
病院で教えてもらったのですが、ヨーグルトにきな粉を入れて食べると乳酸菌と食物繊維が同時に取れて、便秘解消効果が高いそうです。

あと、テレビで見たのですが、ヨーグルトは電子レンジで温めてから食べると乳酸菌の活動が活発になっていいそうです。
妊娠中は、毎日ホットきな粉ヨーグルトを続けていくつもりです。
適度に体を動かすことも妊婦には大切みたいです。

妊娠初期は、私もナーバスになっていたところがあって、赤ちゃんのために無理をしてはいけないと引きこもりがちになっていました。
特に問題のない元気な妊婦さんは動いたほうがいいそうなので、ウォーキングを日課にしています。
歩いていると血行が良くなるのを感じますし、胃腸にも刺激がいくので、便秘対策にもよいと思います。

もう少しで安定期に入ります。
安定期に入るとホルモンバランスの調子も整って体調もよくなると聞いたので、それまでに生活習慣を見直して、便秘対策を頑張ろうと思います。
妊婦の便秘解消についてhttp://xn--u9jc161vqgip5ac17j.com/